PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENTS
  • [103]人名用漢字の字形は、無定見だから気をつけて
    オーガ (01/27)
  • [524]名付けは、権利であり義務でもあります
    Belta (12/28)
  • [516]モチベーションをもって、名付けに取り組もう
    jitenfeti (12/20)
  • [492]人名用漢字一覧…常用平易とは思えない漢字が多いとは思いませんか
    jitenfeti (12/20)
  • [492]人名用漢字一覧…常用平易とは思えない漢字が多いとは思いませんか
    mika (12/19)
  • [492]人名用漢字一覧…常用平易とは思えない漢字が多いとは思いませんか
    jitenfeti (12/19)
  • [492]人名用漢字一覧…常用平易とは思えない漢字が多いとは思いませんか
    mika (12/18)
  • [500]名付けに漢字の意味は、必須です…500回記念感謝
    jitenfeti (12/09)
  • [500]名付けに漢字の意味は、必須です…500回記念感謝
    Belta (12/08)
  • [499]「あおい」ちゃんの名付けをする…名付けのご相談の実際です
    jitenfeti (12/07)
みんなのプロフィールSP テクノラティお気に入りに追加する
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

名前漢字と名付けお助けブログ

画数姓名判断を排し、名乗りと名前の漢字の意味、苗字と名前のバランスに重点を置いて、赤ちゃんのご両親の意向に沿った名付けをサポートする完全無料名付け相談サイトです。

 ブログで公開できない個人情報は、jitenfeti2@yahoo.co.jpへメールしてください。ブログなどで決して公開しません。

 名付,名付け,名前,名前漢字,大和言葉,人名辞典,漢字,命名,人名用漢字,読み,名乗り,苗字,無料,辞典,完全無料,姓名判断,女の子の名前,男の子の名前,古風,万葉仮名など名前と名付に関する話題のブログです。
<< [408]男の子の名付けもサポートしています | main | [410]件名なしの名付相談依頼 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | - |
[409]難しい漢字を使うことのメリット・デメリット
根拠のない迷信や画数姓名判断などの占いによる名付けを排し、名乗りと名前の漢字に重点を置いて、ひとりひとりに合った名付けをサポートする完全無料名付け相談サイトです。

 ご相談メールは、jitenfeti2@yahoo.co.jpもしくはjitenfeti2@mail.goo.ne.jpへお願いします。

 名付けの相談内容は、断りなく、ブログの記事にすることがありますが、苗字・ご家族のお名前など、相談者が特定できる情報をもらすことはありませんので、ご安心して、ご相談ください。



 2004年に新人名用漢字488字が追加されて、名前に使うことができる漢字のバリエーションが増えました。

 そのこと自体は、喜ばしいことですが、難しい漢字を名前に使おうとする方が増えているという事実があります。


 難しい漢字を名前に使うということ自体、一概に良いとも悪いとも言えません。

 メリットもデメリットもあるということです。

 

 以下のランキング順位は、昨年10月のものです。


OUTポイント、すなわち私のサイトへのINは2位ですが、高水準を維持しています。ご訪問、応援を感謝します。
人気blogランキング

感謝5位/167サイトです。今後とも、クリックして応援をお願いします。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
をクリックして応援してください。
愛媛県3位ですが、1位から5位・7位から10位なども私のサイトです。



くつろぐブログランキング
のランキングは2位/206サイトになりましたが、引き続き、応援をお願いします。6位・8位なども私のブログです。




をクリックして応援してください。2位です。1位・3位・6位・8位から12位なども私のブログです。


テクノラティプロフィール


 今日の主題は、難しい人名用漢字を使うことのメリット・デメリットを考えるということです

 名前の一番の機能、本人を他人と区別するためという視点からすれば、新しい人名用漢字にある難しい漢字は、名付けにそれほど使われると考えられないので、メリットがあると言えます。
 

 人名に使うことができる漢字は、常用平易なものとされています。

 新しい人名用漢字もその観点から選ばれていますが、多くの人にとって、常用平易でないのではないかと思われる字も含まれています。
  

 名前は、他の人に読んでもらい覚えてもらう必要があります。

 平易な漢字で、読み間違われることの少ない名前を付ける方が基本的には、好ましいことであると考えています。

 もちろん、常用平易すぎて、平凡すぎる名前は、よくある苗字の人にとっては、同姓同名の人が、地域で学校で職場でいる可能性を高めるというデメリットがあります。

 難しくてあまり名付けに使われない漢字の方が、同姓同名を避けるという点からするとメリットがあると言えます。

 しかし、名付けた両親もそれまでよく知らなかったような漢字は、多くの人にとって、よく知らない、読めない字だと考えるべきです。

 そのような難しい字を名前に使うことで、名前が読んでもらえないことを、お子さんの苦労ととらえるか、名前を介して他の方に注目してもらえるきっかけを作るものととらえるかによっても、デメリットともメリットとも解釈しうることにはなります。

 
 名付けで、googleの携帯サイトランキング第1位の当サイトに、ご気軽に相談ください。


 今まで通り、何回ご相談いただいても無料です。

 できれば、画数姓名判断を重視した名付をしたくはありませんが、名前の読みに基づく名前の国語的な意味の良しあし、漢字の意味の良しあしなどから名前の良しあしを判断する方法で、名付のサポートを引き受けます。


 名付相談完全無料の当ブログにご相談ください。

 画数によらず、名乗りの読みと名前の漢字の意味から姓名判断をする唯一の名付サイトです。

 メールをお待ちしています。

 良い名前を付けることができたと喜んでいただくことが、私にとってもうれしいことなのです(9月25日26日と二日連続で、名前が決まったとのご報告をいただきました)。

 ご相談しあって、赤ちゃんに愛情こもった良い名前をプレゼントしてあげましょう。




 今後とも、Google検索「名前」5位/2億9500万サイトの「名前漢字と名付けお助けブログ」を応援いただきたい。


ブログランキング Blog Rank7
のランキングをクリックして、応援してください。
7位/61サイトです。



人気blogランキング

感謝5位/167サイトです。今後とも、クリックして応援をお願いします。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
をクリックして応援してください。
四国3位です。
1位から5位・8位から11位なども私のブログです。




をクリックして応援してください。2位です。1位・3位・6位・8位から12位なども私のブログです。


くつろぐブログランキング
のランキングは2位/206サイトになりましたが、引き続き、応援をお願いします。6位・8位なども私のブログです。



12位(最高6位)/1390サイトです。クリックして応援してください。5位・13位もなども私のブログです。


日本ブログ村にも参加しました。
86位(最高33位)です↓のバナーをクリックして応援してください。

にほんブログ村 教育ブログへ


テクノラティお気に入りに追加する



昨日の最終成績は、久しぶりの3位(最高1位)でした。ご訪問を感謝します。
こちらは、閲覧実人数から順位を決めている人気ランキングなので、こちらで1位になることが最も嬉しく思います。ただし、クリックしていただいても、ポイントは増えません。

みんなのプロフィールSP

 2月は、平均900アクセスを超えましたが、3月は22,699アクセスで1日平均730アクセス、4月は19,321アクセスで1日平均644アクセス、5月は19,011アクセスで1日平均616アクセス、6月は17,653アクセスで1日平均588アクセスにとどまりました。7月は21,305アクセスと久しぶりに20,000アクセスを超えることができました。8月は22,852アクセスでしたが、9月は14,179アクセスと急落しました。10月は16,177アクセスでしたが、2記事しか書かなかったことを考えると上々だと思います。11月は21,529アクセスでした。12月は21,503アクセスでした。1月は28,201アクセスと11ヶ月ぶりに1日平均900アクセスを達成しました。2月は25,972アクセス、3月は25,904アクセス、4月は21,596アクセス、5月は21,363アクセス、6月は26,917アクセス、7月は28,413アクセス、8月は28,663アクセス、9月は32,671アクセスでした。10月は19日現在、21,526アクセスです。今後とも、ご訪問・応援をお願いします(13日は、今まで最高の1,615アクセスでした)。


JUGEMテーマ:家庭



 名付 名付け 名前 名前漢字 大和言葉 人名辞典 赤ちゃんの名前 赤ちゃんの名付 人名用漢字 読み 名乗り 苗字 無料 辞典など各種の検索でご訪問感謝します。
JUGEMテーマ:家庭


| 新人名用漢字 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
スポンサーサイト
| - | - | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
SEO・アクセスアップ
無料アクセスカウンターバカラ出張ホスト無料アクセスカウンターアダルト出会い漢方薬ゴルフ会員権エンジニア・転職ウェルカムボード
今日:
無料のアクセス解析
サーチエンジン最適化 Pagerank/ページランク にほんブログ村 教育ブログへ みんなのプロフィールSP テクノラティお気に入りに追加する アクセスランキング
「SEOツール:まるみえ」
SEOツール キーワード: URL
RECOMMEND
漢字源 改訂第4版―二色刷
漢字源 改訂第4版―二色刷 (JUGEMレビュー »)

 親字17,325字、熟語88,000の最大の学習漢和。CDでの検索機能が付いてさらに進化。漢字のパーツおよび名付け欄の読みでも検索が出来るようになり、名づけに便利な辞典に生まれ変わりました。普通の漢和辞典としても優れたものですが、名付けの参考にする漢和辞典としては、他にかわるものがないレベルのダントツの一押しといってよいと思います。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

 人名用漢字に対応し、初版より親字が300字増えた。良く言えば癖がなく、悪く言えば余り個性のない辞典。
 高校生用として適しているとも言えるが、もう少し出せば、親字も熟語ももっと多い辞典を買うことができる。
 国字にも基本的に字源がついている点は優れているが、この点を除けば、国字関係は、他の漢和辞典に比べ、強いわけではない。
 この辞典の最大の長所は、索引の種類が多いことで、人名用漢字も単なる一覧ではなく、本文のページついており便利である。
RECOMMEND
ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか
ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか (JUGEMレビュー »)
岡部 敬史
 もっともな内容も大いにあり、ブログを書いている人の参考にもなる。
 一読をおすすめできる部分も多いが、少なくとも、ブログの書き手ではなく、読み手側の評論家的文章だと思われる。
RECOMMEND
新撰字鏡―天治本
新撰字鏡―天治本 (JUGEMレビュー »)
京都大学文学部国語学国文学研究室
 平安時代にできた和訓が付いた最初の漢字字典。
 160の部首に20,094字が掲載されている。
 古い時代の国字を集めたものといわれる小学編字の約400字は有名だが、中国に典拠を見出せるものもある。
RECOMMEND
常用字解
常用字解 (JUGEMレビュー »)
白川 静
 常用漢字1,945字と解説に必要なとする1字の1,946字及びその旧字形798字の2,744字を見出しとする字源辞典。
 「字統」の常用漢字版であるが、素人むきにわかりやすく書き直してあり、熟語例も載っている。
 「人名字解」とシリーズをなし、こちらの方が先に出たことから、常用漢字の旧字体から人名用漢字に入ったものも、「人名字解」ではなく、この「常用字解」で解説してある。
RECOMMEND
人名字解
人名字解 (JUGEMレビュー »)
白川 静, 津崎 幸博
 人名用漢字983字とその旧字形131字の1,164字を見出しとする字源辞典。
 「字統」の人名用漢字版であるが、素人むきにわかりやすく書き直してあり、熟語例も載っている。
 「常用字解」とシリーズをなすことから、常用漢字の旧字体から人名用漢字に入ったものは、「常用字解」を参照することになっている。
RECOMMEND
名前から引く人名辞典
名前から引く人名辞典 (JUGEMレビュー »)
日外アソシエーツ
 歴史上の実在の日本人名を名前から引く辞典。
 義経の武将、弁慶は名前は知っているが、名字がわからないので、普通の人名辞典では、調べられないというときなどに重宝する辞典。
 古代から近代までの7万人について、名字と略歴がわかる。
RECOMMEND
人名実例集 一字名前編
人名実例集 一字名前編 (JUGEMレビュー »)
平岡 天心
 難しい名乗りの読みもわかるが、漢字から名乗り、名乗りから漢字がわかり、1字名前をつける場合の名付けの参考にうってつけである。
 漢和辞典などの名乗り欄と違い、実例がある場合とそうでない場合を分けることもできるようになっている。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
赤ちゃんの名づけ字典―画数・音・意味で選ぶ
赤ちゃんの名づけ字典―画数・音・意味で選ぶ (JUGEMレビュー »)
玄冬書林, 加納 喜光
 画数に絡めているのを仕方ないかと思えば、他に変わるもののないレベルの名付け字典の一押し。
『学研新漢和大字典』の編者、加納先生を監修者に迎えているだけのことはある。
RECOMMEND
現代国語例解辞典
現代国語例解辞典 (JUGEMレビュー »)
林 巨樹, 松井 栄一, 小学館辞典編集部
 69,000語と、小型国語辞典の中でも、語数は少ないほうである。
 この版から、漢字項目が本文に組み入れられた。
 この辞典の特徴である類語比較表の作者、松井栄一が監修者として参加した。
RECOMMEND
新選漢和辞典―人名用漢字対応版
新選漢和辞典―人名用漢字対応版 (JUGEMレビュー »)
小林 信明
 『新選漢和辞典』の人名用漢字対応版。親字は、30字増えて、12,780字となったが、ページ数は変わらず、第7版という点は、そのまま。
RECOMMEND
講談社国語辞典
講談社国語辞典 (JUGEMレビュー »)
阪倉 篤義, 林 大
 新人名用漢字制定後に最初に出た国語辞典。
 癖がなく、基礎的な用語の解説もきちんと出来ている。
RECOMMEND
誤字・俗字・正字一覧表
誤字・俗字・正字一覧表 (JUGEMレビュー »)

 誤字・俗事に関する通達関係で最も安い本。
 ただし、解説はなく、通達が載っているのみで、実務一点張り。
RECOMMEND
日本苗字大辞典 1 表音編(読み・音引き) (1)
日本苗字大辞典 1 表音編(読み・音引き) (1) (JUGEMレビュー »)
丹羽 基二
 約30万あるといわれる日本の苗字を292,000集めた最大の苗字の辞典。
 読みから引く本書のほか、漢字の頭字及び末字からひくものをあわせ、全3巻。
RECOMMEND
動植物名よみかた辞典
動植物名よみかた辞典 (JUGEMレビュー »)
日外アソシエーツ株式会社
 1991年に出た辞書の普及版として出たが、10,290円と普通の方が購入するには高すぎる辞典で、図書館で利用することになるだろう。
 漢字表記の動植物名28000件(動物13000件、植物15000件)を収録した、当て字など難読動植物名の読み方がわかる辞典。
RECOMMEND
難読稀姓辞典
難読稀姓辞典 (JUGEMレビュー »)
高信 幸男
 苗字を難読という視点から見たときにこの辞典に勝るものはない。
 珍しい苗字を面白おかしく取り上げるものはあっても、ツールとしては、これが一押しである。
RECOMMEND
新漢語林
新漢語林 (JUGEMレビュー »)
鎌田 正, 米山 寅太郎
 小型版漢和辞典で唯一の全JIS漢字対応版で、書籍で対応したのは、この辞書が初めてである。
 手軽な漢和辞典で、親字が多いことが一番、もしくはWindows98以降のパソコンで使える漢字の意味がすべて知りたいということであれば、他の選択肢はほとんどない。
 「大漢語林」よりも親字が多く、大修館書店の小型漢和辞典が欲しければ、ベストチョイス。
 アマゾンのデータによると、部首引き漢和辞典のベストセラー。和製漢字(国字)の研究者の立場から、その方面が弱い当辞典を低く評価しがちだが、それほど悪くないのかもしれない。
RECOMMEND
JIS漢字字典
JIS漢字字典 (JUGEMレビュー »)
芝野 耕司
 JIS漢字字典という名前だが、JISで規定されている非漢字も入っているかわりに、JIS補助漢字は、入っていない。
 索引が詳細なことが特長。
RECOMMEND
名前10万よみかた辞典
名前10万よみかた辞典 (JUGEMレビュー »)
日外アソシエーツ
 10万の名前に13万の読みがついている。
 各種人名辞典・データベースを典拠にした最大の名前(苗字ではなく名乗り)読み方辞典。
OTHERS
SPONSORED LINKS